スポンサーサイト


聖福寺へふたたび

GW初日の今日

聖福寺をふたたび訪れる

待ち合わせより早めに行き、境内を散策する予定が

ギリギリに到着

しかし友人が20分遅刻するというので

境内をゆっくり散策する時間ができた。

ここでイラっとしてはいけない。

境内を散策する時間をくれた

と思おうと努力する。

・・・と同時にこういうのがいやだから、

誰かといっしょに行動するのが嫌で

一人で過ごすことが多くなったのだと思い出す。

遅刻などはお互いさまなこと。

でも、こういう事態が起きるとやはり

「あらあら」とゆっくり構えられるほど、人間はできていない私。

「時間泥棒」は嫌いであるのだ。

でも、まいっか。こんなことでメクジラたててたら

人生は楽しめぬ。

今日も「般若心経」にする。

最初書こうと思っていたのは所要時間が3時間くらいかかるらしいので

次回早起きして行ってみよう。

座禅会をすすめられ、いやいやなんて断ったが

なんだか気になってきた。

申し込んじゃおうかな。

ところで、今日も写経中に

おなかというか胃がごろごろ鳴って恥ずかしかった。

前回ほどではなかったが。

前回はびっくりするくらい鳴りまくった。。。

きっとおなかに悪い虫がいて、

いたたまれず暴れ出したのだろう(笑)

写経のあとは近くの素敵なお蕎麦やさんに

連れて行ってもらった。

新そばとのこと。

かもなんを迷うが、めずらしい”さくら”(馬)があったので

チャレンジしてみる。

プラスじゃこめし

このお店気に入りました。

すごく気持ちがいい。居心地がいい。

遠州流、ご主人が点てたお薄セット(干菓子つき)

も頂戴する。うぬ。満足じゃ。また来よう!

最後はもち吉で友人につられ福袋買ったり

アイスクリーム食べたり散財してしもうた。

ま、これもよかろう。よきかなよきかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

茶育士のたまごちゃん

Author:茶育士のたまごちゃん
活字中毒、本の虫
調べもの大好き!お茶も好き!
書くこと大好き!緑茶ばんざい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
